[7つの習慣実践会] 第4回 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

7つの習慣実践会の様子を知っていただくとともに開催した際の気づきなどを残すために記事を書きます。
参加者のプライバシー保護のため、参加人数や日程等は省略させていただいてます。
===================================================

2022年2月に7つの習慣実践会 第4回 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める を開催しました。

今回、学ぶ内容として特に参加者の興味を引いたところは
「リーダーシップとマネジメント」でした。

どちらも会社経営などで重要視される用語で、同じような場面で使われることもあります。

しかしながら、7つの習慣ではこの2つの用語を厳密に区別してます。

参加者からは、大河ドラマにもなった渋沢栄一
その著書
「論語と算盤」を題材に

論語:リーダーシップ

算盤:マネジメント

評していて、なかなかうまいなぁって思いました。