[7つの習慣実践会] 第4回 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

7つの習慣実践会の様子を知っていただくとともに開催した際の気づきなどを残すために記事を書きます。
参加者のプライバシー保護のため、参加人数や日程等は省略させていただいてます。
===================================================

2023年4月に7つの習慣実践会 第4回 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める を開催しました。

今回、印象に残った参加者のシェアなのですが、「7つの習慣の考えが自分にとって当たり前になってきた」というものです。

この受講者は、昨年度からの継続していただいている方なのですが
”昨年◯◯さんはこういう、エピソードをシェアしてくれましたよ”と私がお伝えしました。

内容は、子育てに関することで、
「子供がミスをしたときにこれまでは反射的に叱ってしまい、それが当たり前のように思っていた。
  しかし、自分の父親としての役割を自覚したことで、反射的に叱るのではなく、ますミスをしたことに対して同情と共感をし
 ミスを防ぐためのことを一緒に考えてあげられるようになった」というエピソードです。

このエピソードをお伝えすると、
「いまでは、そうすることが当たり前に思えますが、昨年時点では自分にとって転換したばかりだったので印象的だったんでしょうね。
 自分の成長を実感できました」と喜んでいただけました。

7つの習慣実践会を続けていく中で、前回との自分の感じ方の違いで成長や変化の実感をされることが多いです。