[7つの習慣実践会] 第11回 第7の習慣 刃を研ぐ

7つの習慣実践会の様子を知っていただくとともに開催した際の気づきなどを残すために記事を書きます。
参加者のプライバシー保護のため、参加人数や日程等は省略させていただいてます。
===================================================

2022年9月に第11回 第7の習慣 刃を研ぐ を開催しました。

7つの習慣は、初めて本を読んだときから数えて25年以上たち、その間に何度も読んでいるのですが読むたびに発見があります。

新しい発見、というか「そんなこと書いてあったっけ?」と自分の記憶を毎回、疑う感じです。

それだけ含蓄がある本であると同時に、私の読解力のなさに呆れつつ学びを続けてます。

まあ、だからこそこの「刃を研ぐ」の習慣が大切、ということで自分を納得させてます。

今回の実践会でも、参加者が印象に残った文章を各自シェアしてもらいました。

その中で、
「第4、第5,そして第6の習慣において成果を出すには、基本的には知性の問題ではなく感情の問題である。心の安定と密接に関係しているのである」
という部分をシェアいただきました。

何度も7の習慣を読んでいて、実践会ではファシリテーターという立場ではあるのですが
”そんなこと書いてあったんだ”と自分の見落としぶりに驚きました。

おそらく、以前の自分は全然ピンとこなくて流して読んでたのだと思います。

確かに、第4、第5,そして第6の習慣 つまり他者とシナジーを生み出していくためには自分の心の安定というものが重要だと
改めて実感しました。