[7つの習慣実践会] 第0回 年間計画

7つの習慣実践会の様子を知っていただくとともに開催した際の気づきなどを残すために記事を書きます。
参加者のプライバシー保護のため、参加人数や日程等は省略させていただいてます。
===================================================

2022年10月に第0回 年間計画 を開催しました。

参加者の一人が、お子さんと一緒に目標設定をしたシェアをしてくれました。
このように家族でそうした目標設定が出来るというのはとても素敵ですね。親子の仲の良さを感じました。

また、ワークの中でこれからの1年を思い描く事を行うのですが
「(昨年、ワークで書いた)○○というセリフを実際に言われた!」といったシェアがありました。

私自身も、これは体験しているのですがこうした体験談は多いです。

書いたものすべてが実現しているわけではないですが、実現することが多く
自分がワークで書いた全く同じセリフを、相手から言われたりするのでそのたびに驚いています。

実践会のワークなどで思い描くこと=第一の創造、を行うことで
実際に起こる=第二の創造が行われる、ということだと思います。

私自身、昨年2021年に、年間計画で書いた内容をすっかり忘れてたのですが
見返してみたところ、ある言ってもらいたかったセリフを妻から実際に言われてました。
実践会中に驚きながらも嬉しく感じました。

言われたときには全然気づいてなかったのですが(笑)