[7つの習慣実践会] 第0回 年間計画

7つの習慣実践会の様子を知っていただくとともに開催した際の気づきなどを残すために記事を書きます。
参加者のプライバシー保護のため、参加人数や日程等は省略させていただいてます。
===================================================

2021年10月に第0回 年間計画 を開催しました。

昨年から実践会を始めた私にとっては、ちょうど2周目となります。
継続された参加者もいるので、昨年学んだ時との違いなども感じていただきました。

今回、継続されて2周目の参加者の方から
「去年立てた計画を見て、自分の成長を実感できた」と恥ずかしそうに話してくれました。

どういうことなのか、聞いてみると
「去年の自分は、金銭とか即物的なものしか頭になかった。
 いまは計画を立てる際に自分の成長に意識が行くようになった。」とのことです。

今回、初めて実践会に参加された方は、やはりミッション・ステートメントが分からないとのことなので
なかなか計画が書けない、とのことでした。

後日、個別でミッション・ステートメント作成のサポートをさせていただきました。