[7つの習慣実践会] 第1回 パラダイムと原則 インサイド・アウト

7つの習慣実践会の様子を知っていただくとともに開催した際の気づきなどを残すために記事を書きます。
参加者のプライバシー保護のため、参加人数や日程等は省略させていただいてます。
===================================================

2021年11月に第1回 パラダイムと原則 を開催しました。

今回の実践会では、”パラダイムの力・パラダイムシフトの力”という部分が非常に盛り上がりました。

思い込みで怒りを感じていたことが、真実を知ることで一気に物事の見え方が変わる。

そんな経験をシェアしてもらいました。

ある参加者のシェアは、子育てに関するものでした。
自分の娘が、友達とボードゲームで遊んでいたのですが、娘さんはルールを破ってワガママばかり。のように見えていたそうです。

実は、その娘さんは祖父母にそのボードゲームを遊んでもらっていたのですが、その祖父母が喜ぶ姿を見たくてわがままルールを許してたので、娘さんは悪気なくいつものようにゲームをしていたのでした。

その娘さんの親である、参加者の方は先入観で叱るのではなく、しっかりと娘と向き合い「なんでそうしたの?」と聞いて上記の事実にたどり着いたそうです。私も子を持つ親として見習いたいと感じました。