[7つの習慣実践会] 第1回 パラダイムと原則 インサイド・アウト

7つの習慣実践会の様子を知っていただくとともに開催した際の気づきなどを残すために記事を書きます。
参加者のプライバシー保護のため、参加人数や日程等は省略させていただいてます。
===================================================

2022年11月に第1回 パラダイムと原則 を開催しました。

今回の実践会は、私にとってちょうど3周目となります。

実践会はやればやるほど、参加者の事例が増えていくので私自身も学びになりますし、お伝えする際の具体例が増えるので理解してもらいやすくなっていきます。

今回、パラダイムに関するワークを行って印象的だった参加者のシェアは、同じ出来事に対してパラダイムが違うことで感じ方、そして行動までが変わってしまうことでした。

ある参加者にとって運動は快楽であり、その見方をするパラダイムもありました。
一方の参加者は運動は苦痛であり、それを正当化するパラダイムも持っていました。
 
また、一般的に苦痛に感じる、”空腹”を
快楽と感じる人、その見方をするパラダイムを持っている人もいました。

私自身、パラダイムの力をもっと活かしていきたいと感じる実践会となりました。